健康食品
ブログパーツ

2009年06月20日

クレタ島ダイエット・・・地中海式ダイエット!?


つい先程、番組を見ていたら
美しい女性が、バリバリ食べていましたface08


全然太っていない理由は
オリーブオイルをたっぷり使った料理を
食べているそうなicon28


・・・年間消費量が1人あたり
   100本以上だそうな・・・世界1face08


クレタ島ダイエット・・・地中海式ダイエット!?

               ・・・食品ピラミッド図


notimia
******************************************************
クレタ島ダイエット

今、地中海式ダイエットと呼ばれているものは、
そもそもギリシャの人々、とくにクレタ島の人々の豊かな栄養学的伝統です。
現在の西洋式食事法の基礎をなすその食事法は、
紀元前4世紀からずっと続いているのです。

それはローマおよびビザンチン帝国の時代を通じて
ギリシャ人たちの食習慣に普及し、現代にほとんど不変のまま到達したのです。
中央アジアから進出してきたオスマン・トルコ人は紀元15世紀に
ビザンチン帝国を終わらせましたが、その征服した相手の人々の美味で
香り高い料理はそのまま受け入れ、それらは今や「東方の美味」のように見えます。
有名なフランス料理のソースも、古代およびビザンチン時代のギリシャに
その源を持っているのです。

国際科学界の関心を喚起したのは、ギリシャ・クレタ島の栄養学的システムであって、
曖昧な「地中海式」ではないのです(地中海式というのは他の地中海の国々の
企業家たちがその人気につけ込んで便宜的に用いているにすぎません)。

健康を増進し病気を防ぐ理想的な食事法はどんなものかと研究してきた国際科学界は、
ギリシャ(クレタ島)ダイエットこそがそれにふさわしく、素晴らしいものだと結論づけました。
ギリシャ人の、とりわけ古い世代の健康と長寿は、シンプルな伝統的食事法——
つまりオリーブオイル、シリアル、パン、豆類、野菜、果物、そして少量の卵とチーズ、
牛乳、肉、魚、そして食事ごとにワインをほんの少し——のおかげだったのです。
このような食事内容から健康な体が保たれるといわれております。

幸か不幸か、今の日本は便利なインスタント食品からレトルト食品と、忙しい方々の味方?
でもあろう食品が所狭しとスーパーに並んでおります。
ギリシャでは今でもこのような食品はあまり見かけません。「ギリシャは遅れているから……」
という言葉よりも、皆さんそれぞれの家庭で作るのが当たり前で、それが一番美味しいのを
よ〜くご存知なんですよね。あちこちでスローフード運動などもございますが、
やはり一度毎日の食生活を見直ことが、これから健康的な毎日を送るためには
欠かせないことなのかもしれませんね。


ギリシャ式食生活は、ガンやその他の病気を封じる

主として果物、野菜、オリーブ油、その他の菜食的製品を頻繁に
摂ることを基本とするギリシャ式食生活は、腫瘍やその他の病気の発生を封じる
保護的能力があると考えられています。

「ギリシャ式食生活は多量の抗酸化物質を含み、健康に害がある”遊離基(フリーラジカル)”
のような要素の酸化作用を効果的に阻む、というのが支配的な意見である」と、
テッサロニキでの「婦人科癌の予防」についての第7回学会での演説で
イオアニナ大学医学部のデミトリス=ガラリス生物化学教授は報告しました。

しかしながらこの理論は、徹底的な研究にも関わらず、ギリシャの食生活の
防護的役割を完全には説明できません。主な反論は、伝統的な抗酸化物質についてなされた
研究から来ています。健康なボランティアにアスコルビン酸(ビタミンC)やA-トコフェロール
(ビタミンE)を長期間与えても、抗酸化物質を与えられなかった人と比較してなんの違いも
認められなかった、などです。


伝統的ギリシャ式食生活は、かなりの量の細胞保護物質を含んでいる

この10年ほど、イオアニナ大学生物化学研究所の研究チームは、酸化作用にさらされている
細胞のDNAを保護する物質を見つけることにその活動の焦点をあててきました。
理論的には、DNAにおける酸化作用はDNAを変化させ、ついには癌を発生させるに至ります。
オリーブ油や茶、はちみつなど主として植物性の製品には、DNAを保護する物質が多数あることが
認められました。細胞の保護は、これらの物質の抗酸化作用というよりは、鉄の拘束作用の結果です。

「 これらの結果は大変重要である。このおかげで、いわゆる”遊離基(フリーラジカル)”
に対する最良の防御は、それが生成されるのを妨げる(鉄イオンが遊離基の生成を妨げる)ことであって、
今までの主流の意見のようにそれらができてしまってから壊すことではないと分かったからだ」
とガラリス教授は報告しました。

この研究の発見の一部は、2005年12月に「遊離基」の分野では国際的に権威と見なされ
定評のある雑誌である「フリーラジカル生物学と医学」において発表されました。
これらの実験は、ギリシャ式食生活の健康へのポジティブな効果のみならず、
伝統的な抗酸化物質では関連する病気の発生から防御することができないことを説明しています。

「結論として、食生活、とりわけ伝統的なギリシャ式食生活は、鉄イオン捕捉の活動の結果として
細胞を保護する物質をかなり多く含んでいると言えるようだ。遊離の分野では、それぞれの物質の
同定と特徴づけは確定しておらず、それを理解するためには多大な研究努力が必要とされている」
とガラリス教授は締めくくっています。

******************************************************


・・・なるほど


番組を見るととても美味しそうですね~
でも~何十年も食べ続けるとなると・・・icon10


やっぱり日本人だからなぁ・・・
和食が1番いいかなぁ・・・face02



同じカテゴリー(番組)の記事画像
涙もろい国…ランキング
そう言えば…偏頭痛
そうなんですか…依存症!?
不安になるよね…将来
今や社会現象…半沢直樹
美味しい機内食…ランキング
同じカテゴリー(番組)の記事
 涙もろい国…ランキング (2014-02-03 12:35)
 そう言えば…偏頭痛 (2013-11-27 12:30)
 そうなんですか…依存症!? (2013-10-24 12:27)
 不安になるよね…将来 (2013-10-08 12:32)
 今や社会現象…半沢直樹 (2013-09-23 13:49)
 美味しい機内食…ランキング (2013-09-04 12:29)


私のツイッター
ブログランキングはこちら

このたびメルマガを発行する運びとなりました^^
手荒れで悩んでいる方に活用していただければと思います!!

『ひび・あかぎれサポート日誌』(ID:0000260683) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム
解除フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by アレックス at 22:263 │Comments(2)番組
この記事へのコメント
海坊主は和食が好きです^^;
まぁ、魚の食べ方はギリシャも似てるそうですね^^
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年06月20日 23:51
< 海坊主さん

コメントありがとうございます^^

海坊主さんも和食ですよね^^
伝統的な日本食が好きです^0^

ギリシャの方も刺身
食べるんですかね!?

やっぱりお醤油がないと
美味しく食べられな~い^^;
Posted by アレックスアレックス at 2009年06月21日 11:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。